ニコニコ動画2013年の好きな動画10選

今年は例年よりマイリストした動画自体は少なかったのですが、いざ選んでみると、好きな動画はたくさんあって、選ぶのが難しいくらいでした。毎年のことながら、動画を投稿してくださった皆さんに感謝です。

【全部俺】絶対聴いたことある洋楽トランスメドレー by たろう16bit

D

まずは、いつも素晴らしいクオリティの動画を投稿しているたろう16bitさんの、ひときわ素晴らしいこちらの動画を。洋楽の名曲をメドレー形式で紹介してくれる動画なのですが、動画作成、歌、アレンジ、どれを取っても、びっくりしてしまうくらいのクオリティです。138万再生も納得ですね。

曲の解説からも、それぞれの楽曲に対しての想いが伝わってきます。

柱の男ワムウが「BLOODY STREAM」を歌ってくれた

D

一転して思わず笑顔になってしまうこちらの動画を。去年末から今年の前半にかけて放映されたジョジョの奇妙な冒険のアニメは、スタッフのこだわりが感じられる作りでとても楽しめたのですが、この動画はその中の1シーンのパロディというか何というか…ひとまず見てみてください。作者さんのテクニックに脱帽です。時々挟まれるネタも秀逸ですね。

VOCALOID】アニメ風ショートPV集【つけてみた】

D

今年もVOCALOID界隈は新しい楽曲が次々と投稿されて、活況でした。ただ、人気のある投稿者さんが固定されてきているのが問題と言えば問題で…この動画はショートPV集としてのクオリティはもちろんのこと、そういう状況で新しい曲を知る切っ掛けとしても意義のある試みだなあと想います。

僕はこのPV集の中では、ジェシカ3331がいいなあと思いました。

【第10回MMD杯本選】霊夢とミクでサンドウィッチマン

D

今年もMikuMikuDanceを使った動画を投稿するお祭り、MMD杯は盛況でした。回を重ねるごとに全体的なクオリティが上がっていて、MMD杯受賞作品タグを巡回すれば間違いなく楽しめると思います。

いろいろな動画の中で、つい繰り返し見てしまうのがこちらの動画です。サンドウィッチマンのコントのトレースなので、元のコントが面白いから動画も面白いんじゃない、ということは言われそうなのですが、ミクと霊夢にやらせることで、また違った味わいがあるんですよね。表情の付け方とかすごく上手いですし。何回見ても楽しい動画です。

【MMDドラマフェス2遅刻】公安39課

D

同じくMMD作品から、本格的なアニメ作品になっているこちらの動画を。設定は攻殻機動隊のパロディな感じなのですが、ストーリーは完全にオリジナルで、しかも「アンドロイド」というテーマに則したしっかりした内容です。

これだけの絵を動かすために、どれだけの時間がかかったのでしょうか。これを個人レベルで作る人が出てきてしまったということに、時代の流れを感じます。

【江戸のMMD】 夏の郷 【初音ミク人形】

D

MMDはMMDでも、こちらは江戸のMMD。江戸糸あやつり人形ミクさんを使った動画です。あやつり人形ミクさんは、最初はちょっと怖いかもしれませんが、見ていくとだんだん可愛く見えてきます。昔から日本では、人形に人の心を通わせるという芸能があったのですね。

エミネムさんがエミ教シリーズの作り方を教えてくれるそうです

D

ニコニコ動画には、嘘字幕シリーズというジャンルの動画がありまして、これは海外の映画やPVに実際にしゃべっているのとは違う字幕を付けて、いろいろなことを喋らせるというものです。「ヒトラー ~最期の12日間~」という映画の1シーンに字幕を付けたものが特に有名です。

こちらの動画は、エミネムの「Lose Yourself」という楽曲の嘘字幕で、なぜか「エミネムがやたらと親切に色々なことを教えてくれる」というシリーズです。今年はこのシリーズがなぜか凄く流行りました。その中でもこの動画が印象に残ったのは、動画の内容のメタさに思わず笑ってしまうということもあるのですが、全体的な完成度が高いということと、「オレも動画作ってみようかな…」という気にさせるところだと思います。こういう自己言及的なノウハウ動画のようなものが結構人気が出るのはニコニコの特徴かなと思います。

まどか☆マギカ「コネクト」を、ヴァイオリンで演奏してみた

D

プロのアーティストがニコニコでアピールするというのは、以前からあったのですが、今年はさらに増えてきた感じがします。その中でも、このヴァイオリニストの石川綾子さんは、ホントのほんとにガチプロであり、その凄さは演奏を聞いてもらえればわかります。

いろいろな動画を投稿しているのですが、このコネクトの演奏が一番わかりやすい気がします。開始30秒で、「こりゃすげーわ」と思うと思います。

【進撃の巨人OP実写化】進撃の魚人【水泳部員】

D

一転して清々しいまでのネタ動画を。この水泳部員さんは自分を素材に使ったアニメOP実写化動画を上げているのですが、謎の自己主張と晴れやか過ぎる笑顔、回を増すごとに上達する編集技術で視聴者を混乱させます。この動画のネタは、大ヒットしたアニメ「進撃の巨人」1期のオープニングテーマですね。

こういう動画が投稿されて、人気が出続けてほしいなと心から思います。

ファミコン実機を使ってロックマン2を合奏してみた【NES BAND】

D

最後は、リアルタイムでプレイしていた人にとっては懐かしすぎるこちらの動画を。ファミコンMIDIキーボードをつないで、内部の音源を使って演奏しているバンドです。なにしろ内蔵音源をそのまま呼び出しているので、原音に対する忠実度は100%です。BGMだけでなく、SEもそのまま鳴るのが凄いですね。

こういう動画を見ると、遊び方の可能性を制限する必要はないんだなあと思います。

今年もニコ動の動画でたくさん楽しむことができました。投稿者の皆さんに感謝です!