ニコニコ動画2012年の好きな動画10選

ニコニコ動画では今年もたくさんの面白い動画が投稿されました。手間がかかる動画作成を行なって投稿してくださった皆さん、どうもありがとうございます。

ニコニコ動画では2010年から動画アワードという試みをおこなっておりまして、これはユーザーの投票で面白い動画を選ぼうという企画なのですが、最近は見ている人が多くて秀逸な動画はだいたいこの動画アワードで取り上げられるようになりました。

なので、ユーザーが動画を紹介する意義は薄れてるのかなあ…と思いつつ2012年のマイリストを眺めていたのですが、個人的に好きだけど動画アワードには出てこない動画が結構ありましたので、今年もまとめてみることにしました。

【MMD】Clockworks【HD版】

D

もはやニコニコ動画だけではなくて、インターネットでも最大級のUGC(User Generated Contents)イベントとなったMMD杯。今年も素晴らしい動画がたくさん投稿されました。第8回総合優勝のMMDDFF、第9回総合優勝のMMDスーパーロボット大戦Zは圧倒的だったのですが、個人的に好きな作品を2本挙げたいと思います。

一つは、かわいいキャラクターたちが時計をモチーフとした不思議な構造体に登るという作品。言ってしまえばそれだけなのですが、実はこの構造物はMMDの物理シミュレーションで実際に動作する機械式時計になっているんです。こちらの動画でモデルが配布されています。まず物理シミュレーションで機械式時計を再現してそれを建物にするというアイディアが素晴らしい。さらに、キャラクターの動きが本当に自然です。こんな風にキャラクターを動かすのは並大抵のことではありません。各種シェーダを駆使した映像の美しさ、SEの付け方も凄いです。初めて見たときはあまりの完成度に唖然としてしまいました。

【第8回MMD杯本選】ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C【KAITO・ミク】

D

もう一つはニコニコらしい、無条件で笑顔になってしまう動画を。「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」は2011年のアニメ「日常」のオープニングテーマ曲で、とても楽しい曲なのですが、この動画はそれのVocaloidカバーにキャラクターのダンスを組み合わせています。Vocaloidカバー、ダンスの振付、モデルなどは投稿者ではない他の方が作成したもので、何次創作かわからないくらい、いろいろな人の手を経た作品です。

ダンスモーションの秀逸さもさることながら、絵作りやエフェクトの使い方がとにかく楽しい感じに統一されていて、完成度が凄いです。疲れている時に見るといいかもしれないですね。

かっこいい審判が 吹 っ 切 れ た

D

これは…手間のかかり方からすると他の動画と二桁くらい違うのかもしれないのですが、とにかく好きな動画なんですよね。画面でかっこいい三振のコールをしているのは、ニコニコではかっこいい審判と呼ばれる敷田審判です。「吹っ切れた」というのは2010年頃流行ったネタで、ラマーズPさんの曲おちゃめ機能のインストに合わせてキャラクターをループで動かすというものです。今でも時々投稿されてます。

敷田審判のキレのある動きとルイス投手のステップ、画面に明滅する144kmの表示がなんともリズミカルかつシュールで、思わず笑ってしまいます。これで面白くなるというのは一種の発明ですね。

ミニ四駆を超軽量化してみた

D

今20~30代の男性なら、子供の頃ミニ四駆をいろいろ改造して楽しんでいた思い出があるのではないかと思います。特に軽量化は大きな効果があるので、シャーシに穴を開けたりしていたのではないでしょうか。この動画を見ると、そういう思い出が蘇ってきますね。と言っても使っている技術は、カーボンの板を切り出して組み合わせたり、ボディを真空成形したりと、大人げない大人の本気という感じで、どういうのができるんだろと見ていてワクワクしてきます。こういう大人の遊びっていいですよね。

AKB48ヘビーローテーション」をソウルフルに歌ってみた。

D

ヘビーローテーションは言わずと知れたAKB48のヒット曲ですが、それのアコースティックアレンジです。コメントが荒れているのが残念なのですが、こうやって聞くとすごく良い曲なんだなあと思います。特に詩が良いですよね。
曲っていろいろな形にアレンジされると新しい魅力に気づくことが多いと思うのですが、私たちの従来の環境では、そういう形で音楽に親しむことはなかなかできませんでした。ニコニコ動画のようなUGCを通してそういった楽しみ方ができるようになったのは素晴らしいことだと思います。

劇的ビフォーアフターのテーマを弾いてみた【2台ピアノ+バンド】

D

歌ってみたカテゴリから紹介したので、演奏してみたカテゴリからも一曲。劇的ビフォーアフターと言えば、テーマ曲がとても印象的な番組ですが、この動画はそのテーマ曲を2台のピアノとギター、ベース、ドラムという構成でバンドアレンジしています。演奏している人たちの技術が高いのはもちろんのこと、見ていて演奏してる時の楽しさが伝わってくるのが良いですね。特に中盤のピアノソロのところとかはノリノリです。もし動画を見て、ピアノ演奏が気に入ったら、演奏しているまらしぃさんや事務員Gさんの他の動画も見てみてください。特にまらしぃさんのVocaloid曲メドレーはとても良かったです。

【一人で】インド人類は繁栄しました【踊ってみた】

D

踊ってみたカテゴリからはこの動画を。複雑な経緯がある動画なので解説が必要だと思うのですが、まずニコニコ動画には「インド映画MAD」というジャンルがありまして、これはインド映画に特徴的な集団でダンスするシーンをアニメなどの曲に合わせて編集したものです。インド映画の踊りは独特なキレがあって、見ていてとても面白いです。
そして2012年に放映されたアニメ「人類は衰退しました」のオープニングテーマ「リアルワールド」で作られたインド映画MADがこちらの動画。インド映画MADの中でも秀逸な作品で、既に100万再生を超えています。そしてこの動画の振り付けで実際に踊ってしまったのがこちらの動画なんです。

インド映画MADの踊りは複雑に切り貼りされているので、実際に踊ると難易度はかなり高いはず。しかもインド映画の踊りの独特のキレも見事に再現されていて、見ていて本当に楽しいです。傍から見たらバカやってるという感じだとは思うのですが、こういうノリをずっと肯定できるようでありたいです。

アニメアイドルマスターのさりげない描写を褒める動画

D

アニメアイドルマスターは、スタッフの愛溢れる作りこみで、Fate/Zeroと共に2011年を代表するアニメとなりました。この動画は、そのアニメアイドルマスターの、普通は気づかないような細かい作りこみを解説する動画です。

いろいろなメディアで発表される作品は、最近は叩かれることが多いのですが、良い作品は賞賛していったほうが見る方も作る方も幸せになるのではないかなと思います。そういう意味で、こういう「褒める」試みは素晴らしいと思います。

【オリジナルソング】ソルティライチ【PV】

D

ソルティライチ、美味しいですよね。少ししょっぱい味とライチの香り、自然な甘さがあって、運動をしたあとに飲むとすごく美味しいです。この動画は、こんなソルティライチに対する愛が溢れすぎた人たちが、勝手にPVを作ってしまったというものです。映像も曲も爽やかですごく良くできてます。きっとソルティライチを作った人がこれを見たら、凄く嬉しいんじゃないかなあと思います。

MV 『ゴーゴー幽霊船』

D

動画アワードで紹介された動画については書かないと言いつつも、最後に一つだけ。様々なVocaloid曲をヒットさせたハチさんが、別名義で投稿した作品です。歌も本人によるものです。独特な世界観の曲も良いのですが、コミック形式の独特なテイストのイラストとのマッチングが凄いです。これは見ていて痺れました。こういう新しいものを見られるというのはニコニコ動画の大きな魅力ですね。

ということで、10作品を取り上げてみました。来年も面白い動画がたくさん投稿されるといいなあと思います。