モンハン3クリアしました

ずいぶん前になってしまったのですが、モンハン3のオフラインモードをクリアしました。クリア時間はだいたい100時間くらいだと思います。それほどのんびりやっていたつもりはなかったのですが、やっぱりクリアに要する時間は並じゃないですね。これでもボリューム不足という声が出るくらいなので、モンハンというゲームはやっぱり特殊な立ち位置のゲームなんだなあと思います。
前回の続きで、ボスの印象と使った装備を書いていきたいと思います。

ベリオロス

氷河に住む飛竜種。火属性が弱点ということで、リオレウスの剣とラギアクルスの防具で挑みました。こいつはとにかく動きが早くて、大剣ではなかなかとらえきれません。多少ダメージを受けても仕方ないので、手が届く範囲で相手が止まったら、常に攻撃を狙うくらいじゃないと討伐は難しいと思います。(ゴリ押しとも言う。)あと、レウスと違ってほとんど地上にいますので、落とし穴に落とすのは難しくないです。僕は使える罠を全部使って、なんとか倒すことができました。
大剣はベリオロスの素材を使うものがほとんどないので、狩ったのは一頭だけだったと思います。

ウラガンキン

火山に住む獣竜種。僕が苦手なボルボロスと同じ種です。こいつの特徴はとにかく固いことで、オフラインで作れるレベルの武器では、尻尾と足下以外のところはほとんど弾かれてしまいます。水属性が弱点ですので、装備はカタラクトソードとラギアクルスの防具でした。本来、火属性の攻撃をしてくるこいつにはラギア装備は危険なのですが、レウス装備は作るのが難しいので仕方ないです。。なお、ウラガンキンの火属性攻撃は火炎ガスだけなので、うまく対処できればラギア装備でも問題ないです。
固くて厄介な相手なのですが、実は大剣は固い相手との相性は悪くないのです。なぜかというと、弾かれたときも属性ダメージは入るからで、しかも大剣は弾かれモーションの後の再攻撃が早いという特徴があるのです。弾かれつつガンガン叩いていれば、勝手に属性ダメージが入って倒れてくれます。
僕のウラガンキン戦はほとんどそういう攻撃でした。このやり方だと部位破壊が望めないのですが、仕方ないです。

ナバルデウス

オフラインのラスボスです。水中でのみ活動する古竜種で、戦闘は専用のステージで行われます。戦闘に至るまでの経緯がうまく演出されていて、この辺りの盛り上げ方はさすがカプコンだなあと思いました。
本来は竜属性が弱点なのですが、竜属性の体験が手に入りそうになかったので、次点の雷属性(雷剣ラギアクルス攻)で挑みました。防具は引き続きラギア装備です。
ナバルデウス戦は、ナバルデウスが泳いでいるところをひたすら殴って怒らせるパートと、バリスタ等の特殊な武器があるステージで戦うパートの二つに分かれています。一つ目のパートは、ラギア装備のスイマースキルがとても役立ちました。回復薬を使って立ち止まったときに、泳ぎの速度を生かしてすぐに追いつくことができ、攻撃するチャンスが増えるからです。
二つ目のパートは、バリスタや撃龍槍(備え付けのでかい槍、スイッチを押すと飛び出す)をうまく使って戦う感じです。チャチャがいろいろ指示してくれるので、撃退するのはそれほど難しくないと思いました。注意しなければいけないのは酸素切れです。チャチャに古代の仮面を付けていれば、サインを出すと酸素を補給してくれるのですが、たまたまチャチャがダメージ回復中でいなかったりするとピンチに陥ります。酸素玉を持っていくか、チャチャが生きているときにこまめに補給するのが良いと思いました。
勝った後はエンディングです!エンディングも非常に良く演出されていて、クリアしたという感慨がありました。

オフラインをクリアしたので、今はオンラインをやっています。オンラインだと、オフラインと違って非常に簡単にモンスターを狩ることができるので、ちょっと物足りないかなという気はします。多人数で協力しながら狩るのは面白いんですけどね。
あと、オフラインと比較するとストーリーがほとんどないので、単調に感じてしまう人も多いのではという気がしました。僕がオフラインをクリアしてからオンラインを始めたということもあると思いますが、村の方に愛着があって、時々村の方に戻っていまいます(^^;

現在HR45で、まだまだ強力なボスが控えていますので、オンラインのラスボスを倒すまではがんばろうと思います!