2010年ニコニコ動画個人的な十選

去年はプレミアム会員が100万人を突破したり、運営が黒字化したりで運営的に明るいニュースが多かったニコニコ動画。素晴らしい動画が沢山投稿されて、僕たちを楽しませてくれました。

ということで、去年のエントリに引き続き、2010年の個人的なおすすめ動画を紹介させていただきます。

ALFvsかめ ぷよぷよ通1本先取(2010/3/22)

D
まずは、3月22日に行われたぷよぷよ通の大会生放送の最後の部分をまとめた、この動画を。ぷよぷよというと多くの人がプレイしたことがあるであろう有名ゲームですが、日本一を決める戦いとなるとこんなに凄いことになるんですね。メチャメチャ熱い展開で、生放送のコメントも盛り上がっています。

あと、解説のTomさんが、リアルタイムであるにもかかわらず的確に解説しているのにびっくり。この方もトッププレイヤーの一人なのだそうです。ゲームとニコニコ生放送は相性が良いようで、ドラクエ1〜6をリアルタイムでタイムアタックする生放送なども多くの視聴者を集めていました。

【とりあえず】その辺にあるのを必殺技っぽく叫んでみた【叫ぼうぜ】

D
ニコニコ動画では、キャラクターボイスに関してはオリジナルの素材を切り貼り・加工して作成した動画がほとんどだったのですが、去年くらいから自分で声をあてる動画も多くなってきた気がします。この動画は、そういった方たちが集まって作ったネタ動画です。ネタはネタなんですが、すごく気合が入った作りで面白いです。

こういうのを見ると、ニコニコを通して作られたコミュニティが動画を作成してまたニコニコが盛り上がるというサイクルができているのがわかりますね。

15年前のノートが迷路だった件について

D
一方こちらは個人の手作り感あふれる動画。ノートに迷路を描くというのは誰もがやったことがあると思うのですが、動画投稿者が小学生のときに作ったこの迷路は、予想を超えた規模と完成度で視聴者を驚かせます。何と言うか、小さいころの気持ちが蘇ってくるような、暖かい気持ちになれる動画ですね。

あまりの面白さに「ゲーム化すべき」という声が出るほどで、実際に多くの人がゲーム化しています。

V系風アレンジ】蜜蜂 -mitsubachi-【マチゲリータ】

D
意味不明な歌詞と、どこかで聞いたことがあるようなメロディで、ネットでかなり叩かれてしまった遊助の「ミツバチ」。ところがニコ動ではそういう曲ほどアレンジが流行ります。go!go!選挙とかもそうですね。

この楽曲は、VOCALOIDを使った動画を投稿しているマチゲリータさんが、ミツバチをV系風(ビジュアル系バンドのような感じ)にアレンジしたもので、歌詞もアレンジも秀逸な出来です。歌はVOCALOIDではなく自分で歌っています。マチゲリータさんはまだ若干19才ということなのですが、その投稿ペースと多芸ぶりには驚かされます。

【温暖歌高校重音部】「ふわふわ時間」歌ってみた【ばくおん!!推奨】

D
2010年のアニメと言えば「けいおん!」というくらいの流行りっぷりでしたが、ニコニコでも多くのMADや歌ってみた、演奏してみた動画が投稿されました。最近のニコニコではコミュニティが発達していて、楽器演奏者やイラストレーター、動画編集者、歌う人が協力して、凄いクオリティの動画が作られます。

こういう、無条件にニコニコできる動画って良いですよね。コメントもノリノリで面白いです。

【第4回MMD杯本選】Chaining Intention【PV】

D
2008年に発表された3DPV作成ツールMMDMikuMikuDance)は、無料で使えるにもかかわらず充実した機能、ミクのモデルが標準で付いてくるというスタートアップの簡単さ、低スペックなPCでも使える動作の軽さにより、多くのユーザーを得て、それを用いたたくさんの動画がニコニコに投稿されるようになりました。

2009年には物理演算対応によりスカートのヒラヒラや髪の毛の揺れを自然に表現できるようになり、また2010年1月にはセルフシャドウ対応、また9月に発表された追加ツールのMikuMikuEffectにより今までAfterEffect等がなければできなかった効果が使えるようになるなど、凄いスピードで進化しています。

MMD杯という動画コンテストも定期的に行われており、動画のレベルも回を追うごとにどんどん向上しています。第四回で優勝を飾ったこちらの動画は、「あざとい」とまで言われるLat式モデルの魅力を、多彩な映像効果で最大限引き出した作品。本当に息を飲むほどの映像美です。PCのスペックが十分であれば、是非HD版を全画面化して御覧ください。

MMD】Ding-Dong【PV】

D
MMDからもう一つ、第五回MMD杯で準優勝となったこちらの作品を。正統派の音楽PVで、バンド演奏の様子をPV化した、いわゆるMMD-Band_Editionというタグが付く種類の動画なのですが、そのモーションはまるで生きているようで、とても手で付けたとは思えません。

2010年1月6日現在、魂実装済みというタグが付いていますが、これはMMDの動画に対する最上級の賛辞を表すタグです。基本的に投稿者がタグロックする種類のタグではないということもあり、これがいつも付いている動画はMMD動画の中でも一握りです。この動画は、まさしく「魂実装済み」タグに相応しいものだと思います。

オサレPによるオリジナルのPVも素晴らしいので、ぜひどうぞ。

【okailove】ヲタ芸打ってみた!【5人揃って】

D
オタ芸というのは、一部のオタクが行う、派手な動きを伴う踊りのことで、アイドルや声優の曲に合わせて行われることが多いです。この動画はその様子を撮影したもので、動きがユニークな上に驚くほどキレがあって、とにかく見ていて楽しい動画です。出処がよくわからない感動が込み上げてきますね。

ネタっぽいことをしていても、真剣にやっている気持ちが視聴者に伝わってくるのだと思います。

【MAD】ヱヴァ新劇でデュラララ!!OPパロ

D
2010年のアニメと言えばけいおん!というくらいけいおん!が持って行ってしまった年でしたが、同時に放送されていたデュラララ!!も面白かったです。特にオープニングとエンディングがすごくかっこ良くて、ニコニコ動画では数多くのパロディ作品が投稿されました。アニメは観たことないけどOPとEDは何回も聞いたというニコ厨の方も多いのではないでしょうか。

この動画はその中の一つで、オープニングをエヴァ新劇場版の映像と音声を使用して再現したものです。ニコニコに投稿されるMADは数えきれないほどありますが、これほどの完成度のものは見たことがないです。とにかくかっこいいし、中盤からの盛り上がりが最高です!

EDパロではこちらのグレンラガン手書きMADが素晴らしかったので、ファンの方にはオススメです。

サンドウィッチの不思議・前編

D
「サンドイッチは、サンドイッチ伯爵がカードゲームをしながら食事をするために発明した」というのはよく聞く話なのですが、それって本当なんでしょうか。アニメMADやVOCALOIDが目立つニコニコ動画ですが、歴史カテゴリの中にはこういう話題を扱った動画もあります。

前・中・後編合わせて40分の長い動画ですが、とても分かりやすいですし、歴史について断片的に知っていることが繋ぎ合わされる感じがして面白いです。

ということで...

10個紹介させていただきました。僕は年ごとにマイリストを作っているのですが、2010年は500個の枠が足りなくなってしまうくらい面白い動画が多い年でした。2011年も面白い動画がたくさん投稿されたらいいなあと思います。