モンハン3やってます

ドラクエが一段落したということで、モンスターハンターシリーズの新作、3をやり始めてます。僕はシリーズ自体やるのが初めてなので、オンラインはひとまず置いておいて、オフラインをクリアしてみることにしました。
…と言っても、言うほど簡単にはいかないですね。レベルという概念がないゲームなので、プレイヤーの腕が上がらないことには先に進まないのです。60時間くらいやりましたが、やっとリオレウスを倒したところです。時間かかりすぎw

使用武器は大剣ですが、これは使い方が簡単(だと個人的に思う)から。他の武器だとかなり種類の多い連携を使い分けないといけないのですが、大剣は基本的に攻撃して回避、攻撃して回避の繰り返しで問題ないためです。慣れてくると連携を使って効率的にダメージを与えられるようになるんですけどね。それでも他の武器と比較するとバリエーションが少ないです。

ボスモンスターについて書いていくと…

ドスジャギィ

最初のボスということで、かなりビクビクしながら戦っていたのを覚えています。今となっては片手間で狩れるくらいの相手ですけどね。武器はたしかアギトを使っていて、防具はボーンシリーズでした。動きがシンプルなので、回復アイテムを使いまくればごり押しでいけます。

クルペッコ

ドスジャギィと比較するとかなり強いという印象でした。特に鳴き声でリオレイアが出てきたときはなんだか体がピリピリしたのを憶えています。武器は荒くれの大剣、防具はジャギィシリーズがあったのですが、火耐性が低すぎるので結局ボーンシリーズを使っていたと思います。他のモンスターが出てくるのにさえ注意すれば、それほど難しくはないですね。

ロアルドロス

初めての水中ボスでしたが、陸上で戦うことが多かったのでそれほど苦労はしなかったように思います。武器はオオアギト、防具はペッコシリーズでした。

ボルボロス

こいつは強かったです。初めて回復薬が足りなくなるという経験をしました。デカイのにもの凄いスピードで突進してくるんですよね。しかも、最初に向いている方向から微妙にホーミングしてくるという…。突進の後に尻尾を振るから簡単に近づけなかったり、隙をつきにくいのも難しかったです。結局安定して狩れるようになったのはしばらく後でした。武器はオオアギト、防具はペッコシリーズでした。

チャナガブル

ロアルドロスと比較すると水中での戦いがほとんどになるのが難しいです。こちらの動きが鈍くなるのに、相手は早く動くので…。あまり欲しい素材がなかったので、ごり押しで勝って、その後は一度も戦っていません。武器はオオアギト、防具はペッコシリーズだったと思います。

ドスバギィ

ドスジャギイと比較すると強いのですが、ボルボロスと比較すると全く問題ではありません。武器はオオアギト、防具はペッコシリーズでした。こいつを狩ると族長の大剣が作れるようになるので、そのあとにボルボロスを倒しまくってボロスシリーズを作ったと思います。

リオレイア

リオレイアは新人にとっては壁になるモンスター、と聞いていたので、ビビりながら立ち向かったのですが、それほど強いとは感じませんでした。ブレスは距離を取れば大丈夫ですし、突進のスピードはボルボロスほどではないですしね。武器は族長の大剣、防具はボロスシリーズでした。

ギギネブラ

武器はヴァルキリーブレイド、防具はボロスシリーズで挑みました。こいつはとにかく見た目がグロくて、夢に出てきそうです。こういう、足がなくて口がでかい軟体生物みたいなのが生理的にきついので、正直二度と戦いたくないです。捕獲クエストがなくて助かりました。

ラギアクルス

HPを半分まで削ればOKな「撃退せよ」クエストではそれほど強い感じはなかったのですが、「狩猟せよ」クエストでは水中戦がメインなので、きつかったです。水流でうまく近づけないし、こちらは動きにくくなるのに攻撃範囲が広くなるし…。結局水中戦の動き方を勉強するしかなかったのかなと思います。
また、捕獲クエストが難しくて、2回くらい失敗してしまいました。原因は水中で麻酔玉をうまく投げられなかったことです。地上と勝手が違うので…これも練習あるのみですね。
後で水流を無効化できるお守りと、ヴォルガッシュ攻という武器を手に入れて、かなり安定して狩ることができるようになりました。

リオレウス

武器はラギアブレイド、防具はインゴットシリーズで行きました。レイアとそんなに変わらないだろうとたかをくくって行ったら、ブレスをまともに食らって死亡というパターンが続き、あえなくクエスト失敗。レイアとは大違いです。違うなあと思ったのは、小さい準備動作でブレスを撃ってくること。また、毒攻撃が突進であること。レイアのサマーソルトは攻撃自体がこちらを追いかけてこないので、気をつければほとんど当たらないんですよね。

取りあえずインゴットシリーズでは火耐性がヤバすぎるということで、火耐性の強い部位(フォールドとグリーブ)だけボロスに入れ替えて再度挑んだのですが、今度は時間切れに。相手がホバリングしている時間が長いので、なかなか攻撃を当てられないのです。鬼人薬を飲んで、閃光玉で飛んでいるのを落とせるようにして、やっと倒せるようになりました。

というわけで、オフラインのクリアもまだまだ遠そうです。またクリアできたら、感想を書いてみたいと思います。