ビジュアルノベル作成サイトを作った経緯

先日のエントリで、ビジュアルノベル作成サイトについて書いたのですが、それを作った経緯を書き残しておきたいと思います。 開発合宿出発前 作り始めたきっかけは、先日のエントリにも書いたとおり開発合宿だったのですが、だいぶ前からこういうものを作り…

ビジュアルノベル作成サイトを作りました

去年の夏に、@wakenさん主催の開発合宿に行ってきたのですが、そこで作り始めたブラウザ上でスクリプトベースのビジュアルノベルを作成できるサイトができました。ビジュアルノベル作成サイトテキストを入力するだけでそれっぽいものができるようになってい…

Windows8でPeggyProのMDIウィンドウを切り替えるときに縁が残る問題への対処

経緯 最近Windows8.1を搭載したPCを購入したのですが、PeggyProというエディタで、MDIウィンドウを切り替えるときに縁が残るという問題が発生してしまい、これを解決するためにだいぶ苦労しました。結局解決できたのですが、後日忘れるといけないので記事と…

ニコニコ動画2013年の好きな動画10選

今年は例年よりマイリストした動画自体は少なかったのですが、いざ選んでみると、好きな動画はたくさんあって、選ぶのが難しいくらいでした。毎年のことながら、動画を投稿してくださった皆さんに感謝です。 【全部俺】絶対聴いたことある洋楽トランスメドレ…

ニコニコ動画2012年の好きな動画10選

ニコニコ動画では今年もたくさんの面白い動画が投稿されました。手間がかかる動画作成を行なって投稿してくださった皆さん、どうもありがとうございます。ニコニコ動画では2010年から動画アワードという試みをおこなっておりまして、これはユーザーの投票で…

2011年ニコニコ動画個人的な十選

今年はブログ記事を書けなかったのですが、やっぱりニコニコ動画のファンとしてこれはやらなくては…ということで、2011年のおすすめ動画を十個紹介したいと思います。もしよければ、2009年、2010年の記事も併せてどうぞ。 【第6回MMD杯本選】Nostalogic (sin…

2010年ニコニコ動画個人的な十選

去年はプレミアム会員が100万人を突破したり、運営が黒字化したりで運営的に明るいニュースが多かったニコニコ動画。素晴らしい動画が沢山投稿されて、僕たちを楽しませてくれました。ということで、去年のエントリに引き続き、2010年の個人的なおすすめ動画…

Webmail windowというUSB接続のLEDランプを制御するプログラムを作りました

プログラム開発の現場では、チームで共有のビルドマシンを置き、そこで自動ビルドや自動テストを行うのが普通だと思います。ビルドやテストに失敗するとエラーメールが来るように設定したりするのですが、それだけでは気づきにくい場合もあります。チームに…

音楽と物語

ずいぶん前のことになってしまうのですが、この記事で書こうとしていることを最初に考えたのは、ニコニコ動画でVOCALOIDを使った曲を公開しているVOCALOIDプロデューサーの一人、ジミーサムP(ニコニコ動画の外ではOneRoomというアーティスト名を使用していま…

AutoHotKeyでWindows7のキー操作をカスタマイズする

先日パソコンを買ったのですが、Windows7は思ったより快適に動いてくれます。ただ、何点か困ったことがありまして、その一つが秀Capsが正常に動作しないことがあるということです。(こちらのスレッドにユーザーからの報告があります。)秀CapsというのはWin…

STORMのBTOでFF14向けPCを組んでみました

物欲というのは不思議なもので、全然欲しいと思わなかったWindowsのデスクトップPCが、最近欲しくなってきました。きっかけはFF14が出るということです。FF11がとてもよくできたゲームであるということを常々聞いていましたので、FF14はこのタイミングでぜひ…

require高速化:基準となるベンチマーク

先日の記事でrequireの高速化をしたいと書いてから、ずいぶん時間が空いてしまいました。遅々とした進み具合で申し訳ないのですが、まずは高速化の基準となるベンチマークを取ってみました。基準点がなければ、具体的にどのくらい高速化したかわからないため…

rubyでRubyVMの機能を利用してプリコンパイルしたソースをrequireする実験をしてみたい

先日のエントリで、Windowsではrubygemsをrequireするだけで0.5秒かかると書いたのですが、rubyはオープンソースのプロジェクトであり、僕はプログラマなわけですから、できるかどうかはともかくとして自分で何とかしようとしてみるのが筋というものです。Wi…

rubyの単語補完を行うスクリプトとそれを呼び出すPeggyの拡張スクリプトを作りました

私はWindowsで動作するPeggyというエディタを使用していて、その拡張スクリプトとしてC++のインテリセンスや開いているファイル等からのdabbrevを行うmenucomplete.msという拡張スクリプトを作成しています。(スクリプトライブラリのページの84番です。)menu…

sqliteのデータベースファイルのdumpを比較するrubyスクリプト

sqliteを使ったサービスの開発や運用をしていると、ときどきデータベースファイル同士を比較したくなることがあります。そのためには、sqlite3コマンドを使用してデータベースファイルのダンプを作成し、それらを比較すればよいのですが、探してもそういうツ…

Twitterで遊べる株取引シミュレーションゲーム「カブトリ」にランキング機能を追加しました

当初からやりたかった、ランキング機能をカブトリに追加しました!http://plk.sakura.ne.jp/kabutori/ranking/top.htmカブトリのランキングは、毎週金曜日、一週間に一回の更新となります。ランキングの種類は、「その時点での総資産額」と「一週間で儲かっ…

Twitterで遊べる株取引シミュレーションゲーム「カブトリ」を修正しました

機能拡張というわけではないのですが、Twitterで遊べる株取引シミュレーションゲーム「カブトリ」を少しだけ修正しました。本来、はじめからこうしておくべきだったという内容ですね…。 会社コードや注文数を指定するときに全角数字を使えるようにしました …

Twitterで遊べる株取引シミュレーションゲーム「カブトリ」をリリースしました

先々週、友人と福井の方に開発合宿に行ったのですが、その際に作ったソフトがようやくできたので公開させていただきました。Twitterで遊べる株取引シミュレーションゲーム「カブトリ」です。詳しくはカブトリのサイトをご覧いただければと思うのですが、要す…

2009年ニコニコ動画個人的な十選

2009年が過ぎ去り、2010年がやってきました!ネガティブな話題が多い世の中ではありますが、ネット界隈は楽しいことで溢れています。2007年から始まったニコニコ動画は、去年も順調に成長を遂げ、大いに僕たちを楽しませてくれました。というわけで、今回の…

モンハン3クリアしました

ずいぶん前になってしまったのですが、モンハン3のオフラインモードをクリアしました。クリア時間はだいたい100時間くらいだと思います。それほどのんびりやっていたつもりはなかったのですが、やっぱりクリアに要する時間は並じゃないですね。これでもボリ…

モンハン3やってます

モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き出版社/メーカー: カプコン発売日: 2009/08/01メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 48回この商品を含むブログ (102件) を見るドラクエが一段落したということで、モンスターハ…

Google Chrome OSの価格について

先日、Chrome OSに関する記事を書いたのですが、その中で「カギになる」と書いたネットブック向けWindows7の価格について、こちらの記事BPニュースセレクト :テクノロジー :日本経済新聞で情報が出ました。少し引用しますと、 ネットブックの場合、マイク…

感想: ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07/11メディア: Video Game購入: 34人 クリック: 1,183回この商品を含むブログ (1338件) を見る今月11日に発売されたドラゴンクエストシリーズの最新作。僕はドラクエ…

Google Chrome OSは普及するか?

Google Japan Blog: Google Chrome OS のご紹介 http://googlejapan.blogspot.com/2009/07/google-chrome-os.html Googleが新しいプロジェクトを発表しました。その名はGoogle Chrome OS。Chromeと呼ばれるGoogle製のWebブラウザをメインのユーザーインター…